HG ガンダムプルトーネ 制作過程

プルトーネ 素組
合わせ目が目立たない構造ですね

特に改修はしなくても良さそうです
素組の後ろ姿
軟質ゴム製のチューブが個性的です

どの段階で挟み込むのか悩みそう
塗装開始
まずは目から

黒サフ→GXグリーンメタリックで色をつけます
はみ出た部分は後で黒ペンで整形するので気にしなくてOK
その上から ルミネ グリーンを吹きます。
この写真はブラックライトを照射しています

この上から付属のシールで緑の部分を隠して
黒サフ→GXクールホワイトで軽くグラデーション→MSレッドで赤い部分をちゃんと赤くします

このように重なる事で、肉眼では蛍光塗料が見えずちゃんとメタリックが美しく発色しつつ
UVでちゃんと光る目が可能になります

黄色の部分は
黒サフ→GXブルーゴールドに塗装
関節部分は
黒サフ→GXラフシルバーで塗装

個性的な疑似?二重関節…

ホワイト部分については
黒サフ→ニュートラルホワイト2
黒サフ→GXクールホワイト
黒サフ→MSホワイトの3種をマスキングを交えて塗装します。
この辺りの色の組み合わせは要研究ですね…。

グレーの塗り分けが必要な部分はガンメタサフを先に吹いてマスキングします
エアブラシ塗装後の仮組みです
やはり白の差が思ったようにいかないなあ…。

記載忘れていたブルー部は
ガイア ミリオンブルー + アイスコバルトブルー
です
ほぼ1:1ですがややアイスコバルトブルー少なめです
ブルーライト蛍光テスト

目は良い感じに纏まりました
しかし。。。コックピットは光らない方が良かったかなあ…と少し反省

デカールを貼っていきます。

専用品があったので基本に忠実に。。。